ゲーム作品応募に関するQ & A

Q:10分縛りについて、具体的にどこまでが10分でしょうか? [new!!]

A:基本的にはゲーム開始から終了までがおよそ10分ということですが、
『プレイ時間10分』の解釈は、お任せしようと思います。
(1プレイ10分の周回制というものもOK!)


Q:応募ゲーム作品について、他イベントへの応募制限などはありますか?

A:「作品募集期間」開始時点で他イベントの参加作品であるもの、
フリーゲーム登録サイトに既に登録しているもの、
自サイトその他で公開している作品は原則として(※)応募することができません。
※事項で説明する既発表作品でも応募を受け付けるケースを除きます。

また、応募いただいた作品は「作品修正期間」が終了するまでは
他イベントへの作品登録はできないものといたします。
「作品保管期間」以降について応募作品の取り扱いに制限はございません。


Q:既発表作品のうち、応募可能となる具体的なケースを教えてください。

A:ウディフェスでは公開済み体験版の完成版、応募時点で公開を停止しているもの(リメイク作品等)、
公開しているものに内容を大幅に追加したもの(シリーズ作品等)については応募を認めております。
過去の事例から、下記のケースについては応募を認めております。

  • 過去に自ホームページで公開していた作品だが、現在は公開を停止しており、
    リメイクして応募した作品。
  • 既存のイベントに参加している作品だが体験版であり、完成版としての応募である作品。
  • 既存のイベントに参加している作品だが連載ものであり、
    シナリオ章単位での追加があり、新規部分の発表がメインである作品。

Q:イベント期間後の作品の取り扱いはどうなりますか?

A:作品専用ページのある応募作品はURL連携を継続し応募者にて作品を管理、
アップローダから応募の作品はウディフェス側で管理している外部ストレージへ保管しての公開となります。


Q:作品表現の基準はどのくらいになりますか?

A:基本的には、12歳以上推奨(CERO-B)程度の作品表現であれば問題無く応募できますが、
宗教的、暴力的、性的な傾向が著しい作品、公衆良俗に反するもの、
著作権を侵害しているもの、その他ウディフェス側で不適切と判断された作品に関しては、
公開を行わないものといたします。

可能な限り掲載できるよう、調整をさせていただいておりますので、
実際には業界基準であるCERO-Bより少し緩めのポリシーとなっておりますが、
ボーダーラインを超えてしまう場合、ご期待に沿えない結果となることがございます。
WOLF RPGエディターのプレイヤー年齢層を考慮しまして、
このような厳しめの基準を取っております。あらかじめご了承ください。

過去の事例から、下記のようなケースで応募のご辞退、または素材差替のご対応をお願いしたことがございます。

  • 半裸の女性のイラストを素材として用い、かつ作品テーマが「育成」である作品。
  • キャラクターのセリフに性表現を伴い、かつ作品テーマが「恋愛」である作品。
  • キャラクターチップをバラバラにしたり流血させたりし、かつ作品テーマに「反社会性・犯罪」が認められる作品。
  • モンスターグラフィックに人体の内臓露出などの表現を含む素材を使用した作品(一部差替えにてご対応いただきました)。

Q:ゲーム作品の品質に関して制限はありますか?

A:ウディフェスは本来駆け出しの開発者が参加するイベントですので、
作品の品質に関して可能な限り制限を設けない方針を取っております。
しかしながら順位付けのないイベントの性質上、
極端に低質な作品やプレイヤーへの配慮の無い言動に対しては、
厳しい意見が殺到する傾向にあり、公開停止を作者様よりご依頼いただいた事例もございます。
下記の点に対しましては特に配慮をいただきたく思います。

  • Readmeが同梱されていない、または記載内容に不備がある状態での作品の応募
  • 進行不能となる不具合もしくは進行を妨げる不具合が多く存在する作品の応募
  • 作品の品質に対する極端に無責任な言動
    (掲示板の動作報告やコメントへの過剰な反応や放置など)

Q:応募ゲーム作品の紹介動画(PV)の外部サイト投稿について制限はありますか?

A:紹介動画の外部サイト投稿に関しての制限は特にございません。
ただし、同時期に開催される他イベントへの参加を考えている場合は、
トラブルを避けるため「作品修正期間」中の紹介動画の配信場所について
ご一考くださいますよう、よろしくお願いいたします。


Q:一回の開催で複数のゲーム作品を応募してもよいですか。

A:ウディフェスでは応募者に対するゲーム作品応募数の制限は特に設けておりません。
複数の作品を応募することが可能です。


Q:二次創作作品の応募は可能ですか?

A:二次創作作品は原作者が認めているもののみ応募可とします。
トラブルを避けるため、応募の際は作品詳細ページの作品紹介及びReadMeに
二次創作であることと、原作作品名、原作者名を明記して下さい。


Q:作品ダウンロードURLに短縮URLを使用することはできますか?

A:短縮URLをすることは可能ですが、ダウンロードするプレイヤー側では
リンク先がわかりにくいこともあって不安に思う方もいらっしゃいます。
可能な限り、短縮URLの使用はご遠慮ください。


応援イラスト作品応募に関するQ & A

Q:応援イラスト作品についての詳しい制約事項を教えて下さい。

A:応援イラストについて、元ゲーム作品のイメージおよび世界観を著しく損なう
おそれがあるとウディフェス側で判断したものについては、
作品の掲載をお断りする場合がございます。

下記のような作品については、イラストの掲載をお断りしたケースがございます。

  • 作品に無関係、かつ公衆良俗に反する文言が記述されたイラスト。
  • 作品と関連のある題材だが著しく抽象的、かつ暴力的なイメージを想起させるイラスト。

Q:応援イラストの外部サイト登録に制限はありますか?

A:「作品募集期間」以降であれば特に制限はございません。


Q:一回の開催で複数の応援イラスト作品を応募してもよいですか。

A:ウディフェスでは応募者に対する応援イラスト作品応募数の制限は特に設けておりません。
複数の作品を応募することが可能です。


文書情報

ウディフェスイベントQ & A 第7版

2017/11/18 第7版 ウディフェス外伝に向けコンテンツの見直しと改訂を実施。
2015/09/27 第6版 第6回ウディフェスに向けコンテンツの見直しと改訂を実施。
2014/09/13 第5版 第5回ウディフェスに向けコンテンツの見直しと改訂を実施。


About This Site
Copyright(C)2011 " Wodifes Planning Committee"
All rights reserved

This website was built with HTML KickStart
CakePHP: the rapid development php framework